お知らせ

※3月より接骨院を併設する鍼灸マッサージ院となりました。移転も準備中です。追ってご案内申し上げます。

 

※当院は、完全予約制で訪問施術のみ

 行っております。

 

※木曜午後、日曜、祝日は休業です。

生涯研修

 本日は、伊勢原で行われた(社)神奈川県鍼灸マッサージ師会の学術講習会に出席してまいりました。

 情報化社会とはいえ、教員をしていた頃よりさらに積極的にならないと知識や技術、様々な情報に遅れてしまう可能性があり、そして何事も「百聞は一見に如かず」ですし、さらに同業者と触れ合う中で、独善的にならず、新たな発見もありえるので、努めて参加するようにしています。

 今回もいろいろと勉強になったのですが、特に印象的だったのは、筑波技術短期大学非常勤講師、日本オリンピック強化委員の「広橋憲子」先生から「ディープティシューマッサージ」を中心に御講義をいただいた中で、小柄な女性である先生が大きなアスリートを相手にマッサージされることがハンディにならないのは、「正しいフォーム」で施術するからであると伺えたことでした。

 鍼灸マッサージ学校の教師をしていた時、空手の指導員をしていた時、そして…臨床家として奮闘している中で…ますますそれを感じていたので、やはりそうなんだと大いに納得いたしました。

 本物は「格好良く」、「基本に忠実」で、それゆえに「奥義に至り」うるということでしょうか。心・技・体…いずれも生涯研鑽、修業し続けないと衰えます。頑張ります。